2021 NOT-ltd startup to website

エレコム 保証交換方法

エレコム 保証交換方法

先日Amazonにてエレコム製のiPhoneのLightningケーブルを購入したのですが、
使用して2か月で故障した為その保証交換方法に関して紹介していきます。
Lightningケーブルだけでなくその他製品の故障の際でも適応される内容となっております。

モバイル周辺機器やPC周辺機器が半年で壊れてしまったなんて時は起こりえる事だと思います。
例えばマウス、キーボード、USBポート、Wi-Fiルーターなど。
保証期間内の通常使用で起こった故障の際はご活用下さい。

2mのLightningケーブルを購入

普段使いの1mケーブルでは短いため2mケーブルが欲しいと思いAmazonへ。

特にこだわりもなかったので検索ページの上の方に出た知ってるメーカーのものをと思いエレコム製のLightningケーブル(MPA-FUALY20WF)を購入しました。

値段は約2000円くらい。

使用して約2か月目で充電ができない…

毎日定位置で持ち出すこともなく粗い使用方法ではなかったのですが突然充電が出来ない…

iPhoneの故障かなと思いましたが別の端末で試しても同様に反応しない。

別のケーブルでは充電が行えるということでエレコム製のLightningケーブルが故障ということで判断しました。

Amazon注文履歴から返品を試みる

Amazonの注文履歴から返品・交換のボタンを探すが注文から30日以上たっている為か表示されていません。

Amazon購入からのメーカー保証に関して調べたのですが情報がなかった為、エレコムのメーカーページ経由で交換依頼することとしました。

エレコム 故障品 交換手続き方法

トップページからまずはサポートを選択

個人の客様の修理に関するお問い合わせを選択

該当の商品ジャンルを選択

すると保証を受けるためのページとなり、電話問い合わせ先やチャット問い合わせ先があります。

今回はチャット問い合わせを選択する

いくつか質問を答えていき、故障と判断された場合はチャットオペレーターに繋がるようになっています。

オペレーターさんからは2分以内では返事がきて迅速なご対応でした。

品番、Amazon注文履歴のスクリーンショットや住所等を送信。

恐らく別の店舗での購入でも納品書があれば交換対応可能だと思います。

情報を送った後、即交換品を送って頂けるとの事。

その際、返信用封筒に故障商品の返送が必要になります。

このやり取りから約2日で交換商品が自宅に届きました。

故障品を返送して完了。

まとめ

今回はエレコムさんの保証に関して記事をかきました。
チャットは面倒だっていう方には電話受付もありますので、対応時間内であれば電話で保障対応して貰えます。

Amazonの購入履歴は正規店舗からの購入であれば正式に保証適応されることが分かりました!

ネットでの買い物は基本的に納品書がデータで残っているので安心して購入と保証を受けることが出来ます。

これはかなりの利点だと思います。

店舗購入でレシートがないとおそらく保証を受けられません。

レシートなんてすぐに捨てちゃうし沢山管理してられませんよね笑

家電や周辺機器などメーカーや製品問わず保証と納品書は大事なものだと再認識しました。
機械モノですので製品個々に当たりはずれがあるのは仕方のない事だと思います。

安いモノでも高いモノでも購入した履歴はしっかりと保管しておきましょう。