2021 NOT-ltd startup to website

一家に一台エアダスター!!最強説!?

一家に一台エアダスター!!最強説!?

今回は私も定期購入しているエアダスターに関しての記事です。

突然ですがみなさん
お持ちのパソコンや家電類で埃が気になるって思ったことはありませんか?
「前に掃除して拭き取ったのにすぐに埃がたまってきてしまった」なんてことはよくありますよね。

パソコンの細かい汚れが気になる、動作が重い、家電の細かい埃が取れないなどのお困りごとを簡単に解決する方法があります。

色々な場所に使用でき、非常に便利な品物です。何よりも労力が少ないのが利点です。
使い方は非常に簡単で上部ボタンを押すだけで強力噴射します。
結構勢いよく噴射されるのでその噴射が快感にもなったりします(笑)


ではよく使用する場所を紹介していきます。

代表的な使い方としてはこちら

パソコンのキーボード部分の埃取りです。定期的に清掃していれば常に綺麗な状態で使用することが出来ます。
除菌シートだけでは埃は取りきれないですよね。

続いてパソコンのファン部分

こちらも定期的に清掃することでパソコン動作の軽量化にも役立ちます。ファン部分に埃がたまっていると動作が重くなったり、故障の原因にもなるようです。
ノートパソコンだけでなくもちろんデスクトップパソコン、モニター部分に関しても使用することができます。
大事なパソコンを長持ちさせるためにも定期的な清掃をおすすめします!

続いてはエアコン、サッシ類

どちらも細かい隙間の埃取りに役立ちます。
最近エアコンの効きが悪いなーとか、少しカビっぽいかなーと思うことはありませんか?
長年放置しておくとエアコンの効きが悪くなったりハウスダストの原因となったりと良いことはありません。
最低でも1シーズンに一回フィルター清掃と兼ねて清掃してあげると良いです!


その他にテレビ、洗濯機など家電全般、家具にも使用できます。
家電製品や家具類の隙間に埃はつきもの…
家具類も気づけば埃まみれになってるなんてこともよくありますよね。
そんな時にも一噴射しておきましょう。

特におススメしたい使用方法

音楽好き、オーディオ好き必見!!
楽器、マイク、オーディオ機器類の清掃です。
私は特にこのジャンルの製品での使用に重宝しております。

楽器の隙間、オーディオのツマミ周辺は結構埃がたまりやすいですよね。
定期的に噴射することにより、メンテナンスなども非常に楽になりました。
もちろんピアノ、バイオリン、トランペットなど全ての楽器類で使用することができます。
モノを大切に扱うことで愛着が生まれてきます。
そうすることで練習にも精が出るのではないでしょうか。

最後にデメリット

もちろん良いことばかりではありません。
デメリットを見つけるのも難しかったのですがあえて言うなら下記4点くらいでしょうか。

・費用が掛かる
・空になるのが早い(色々やってるとすぐに1本空になる)
・スプレー缶の処分が面倒
・スプレー缶のデザイン性が低い

ざっとこの程度でしょうか。
メリットとデメリットを比較してメリットの方が良く思えた方にとっては便利商品になると思います。

まとめ

常に綺麗な状態でいると作業も捗るのでデスク周りに必需アイテムとして1台おススメです。
綺麗な環境で生活や作業をすることは非常に大切なことです。
精神的に落ち着いたり、制作意欲がわいてきたり、モノが長持ちしたりと良いことばかりです。

忙しい現代社会。
いかに時間を短縮して手間を掛けないようにするかが重要になってきます。
清掃の時短アイテムとしてご検討してみてはいかがでしょうか。